以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
9/21(日)関西新空港反対!泉州現地集会に参加しよう!
13時〜 集会後 デモ 場 所 泉南市岡田浦浜 電車では南海本線岡田浦東口を出て海に向って行き2つ目の交差点を右に曲がり80mぐらい行くと信号(B)があってそれを左に行くと港にでます。まっすぐいって道なりに行くと会場の砂浜(樫井川の海に向って左河口)に出ます、そこです。 車では湾岸線を来て、ゲートタワーを超えて初めての橋を超えて直ぐの信号を左にまがって一つ目の信号を右に曲がり一ツ目の信号(B)を右に曲がると会場にでます。 主 催 泉州沖に空港をつくらせない住民連絡会 集会呼び掛け文 低迷する航空需要の中で赤字のしわ寄せだけが府民に押しつけられている! 来年度の概算要求において、国土交通省は、関空会社が強く要望していた2期島の 駐機場の追加整備の要望を入れず、概算要求を見送った。本来航空需要の増加に耐え られないと言うことでつくられた2期島は、16万回の需要を前提としていた。関空 会社は国が示した今年度の発着回数13万5千回程度も達成できず、航空需要の増加 という根拠さえ失ってきている。昨年8月2日より開始された2期供用で、24時間 空港として運用が始まってからでも関西空港の低迷はなおも続いているというのが現 実です。こうした中で、関空会社は、関空への連絡橋の国への売却、上下分離での赤 字の切り離しをはかっています。こうした動きは、泉佐野市への税負担のカットのよ うに口では地元との共存共栄と言いながら、地元を切り捨てでも関空会社さえ生き延 びたらよいという発想の下動いているといって過言でありません。関西空港の駐車場 をめぐっても、地元への駐車場権利を突然打ち切り、共存共栄の理念を関空会社が否 定してきた。また、空港前島をはじめとした空港関連開発での莫大な赤字を背負った 大阪府の窮状はそのままわたしたち府民の税負担として長期にわたって担わされてい るというのが現実です。 危険と問題山積の関西空港 大阪府知事でさえ、関西の3空港が非効率的で無駄が多いことを認め、国や関連 自治体との調整をしていかねばならないと考えています。この関西三空港体制は、航 空交通上も大きな危険を伴うものであることが、現役パイロットなどからも指摘され ています。また、関西空港が自衛隊のイラク派兵や米軍の利用など軍事的にも利用さ れていることから軍事空港としての危険性もはらんでいます。空港島では、現在も 日々不等沈下が続き、陸上飛行が日常化している現在、航空機事故が現実となった時 の被害は計り知れないものがあります。開港以降の14年も経た今こそ、もう一度関 西空港の是非を問うていかねばならない時期にきているのではないかと思います。 9/21集会に参加しよう! 関西新空港は財政的にも、安全性からも多くの問題を抱えています。軍事空港と して利用される危険性も抱えています。また、公害、環境問題上も様々な問題を抱え ています。泉州沖に空港をつくらせない住民連絡会は、この21日、泉南市岡田浦浜 で集会を行います。集会に参加し、関西新空港反対の声をあげていきましょう!
by koyama_h
| 2008-09-20 21:15
|
ファン申請 |
||